北びわこ水産

琵琶湖の宝石ビワマスや鮒寿司など滋賀県の郷土食を安心・安全に全国へお届けします

  1. ホーム>
  2. ビワマス推進

ビワマス推進

「琵琶湖の宝石」ビワマスとは

琵琶湖でしか生息しないビワマスは、其の姿、色、味共に上品で、尚且つ希少という点から「琵琶湖の宝石」と地元では大変大切にされてきました。
但し、天然物だけに水温、水深、天候等自然環境に漁獲が大きく左右される為、今日まで「食材」として市場流通には難しい湖魚でした。
しかし淡水魚とは思えない癖のない脂ののりと、鮮やかな浅紅色の身を持つビワマスをより多くの皆様に味わって頂き、「世の中にこんなに美味しいものがあるのだな」と多くの方に愉しんで頂きたいという思いから、長浜市が中心となり長い年月をかけ養殖ビワマスの開発を続けてきたところ、平成24年4月より商品として、弊社が販売及び促進活動を行うことになりました。

ビワマス

ビワマス販売への当社の取り組み

地地元でビワマスを取り扱って頂いているお店には、ビワマスをデザインしたノボリ・ポスター・チラシの配布やWebサイトへの掲載を支援しております。一方県外については大阪市厨士協会を地元に招き試食を兼ねた説明会や、大阪市内のホテルでの試食商談会を実施。平成25年3月には千葉市幕張で開催された「フ―デックス2013」出展など、地元と県外双方でビワマス普及を行っております。 また、ビワマスのユルキャラとして誕生した「鱒田さん」と一緒に、ビワマスの普及活動に力を注いでおります。

フーデックス2013の模様

ビワマス関連リンク



大阪市某ホテルでの試食説明・商談会
地元養殖場見学の模様

ページのトップへ戻る